世界は表裏一体、言葉の二面性、人の二面性、社会構造の二面性で成立つ

ちょっと思うことのうち、中段部を下記に、、、

言葉の二面性

人のしゃべる言葉には、意味に二面性がある。

人の発想は、シンプルなもので、いきなり難しい事を思いつくわけがない。

どんな複雑なことでも、シンプルがいくえにも重なって、出来上がっていて、1つ1つは、極めてシンプルなものである。

で、人のことばの発想の元は、ひとのいとなみ、つまりセックスが大きく関与している。

たとえば、イク、といえば、どこかに出かけることもイク、セックスでイクのもイク、2つの意味がある。文字のないころは、区別する事ができない、

文字や、 漢字が出来て、2つの意味を区別出来るようになった。

もともとイクには、2つの意味があるのである。

チョットいってきます、、、あれ、変なこと言っちゃったかな?、、、、

もともと2つの意味があるのだから、全然心配に値しない!

で、会話による言葉の伝達を、どちらの意味でかいしゃくするか?ここが、ポイントで、人の二面性に通じる要因となる。

天国にいく、と言えば、死亡して、空の上の天国にいく、、、一方、いい気持ちになる。の2つの解釈がなりたつ。

英語でも同様で、ゴーツ ヘブン も2つの意味がある、人の発想は、英語、日本語、ほぼ類似といえる。

さらに、こんな仮説も成り立つ。

レディーファーストはやはりセックスからきてる。レディを優しく、ジェントルマンが導いていく、、、つまり、男性が先にイッタラそれで終わりでしょ!

ーーーーーーーーーーーー

途中であるが、ここで、いったんお開き、づづきはまた、、、、