休耕田んぼのワクワク活用、くわ、お茶、コメ、

田んぼ一反(いったん)所有してます。が、現在、荒地、、、、

一反くらいだと、普通に考えると、農業機械を使って、苗代かき、田植え、稲刈り、、、、、となる。

これが、自分としては、耐えられない!

そこで思いついたのが、波トタンを使って、一反を3〜4分割し、円形の苗床を3〜4箇所つくり、1つは、コシヒカリ、1つは、はつしも、1つは、お茶の木、1つは、桑の木、と使う。当然、全て手作業となるが、これなら、出来そうである。しかも、ガーデン栽培感覚で、、、

もちろん、野菜、果物、アリのアリかな!

今年は、少し、この方式で、園芸、を楽しもう、って、、、、

特に桑の葉を使ってお茶、で、シロップ、ハチミツ、炭酸、など、ブレンドしてみるのも、いいかも?

桑の葉は、糖尿、血糖値、など、悪い状態が良い方向に、改善すると、医学的にもフローされている。

また、温泉で、炭酸泉に入ると、血行が良くなり、血流が増大することもしられている。

漢方医学でも、食事で血行を改善させ、血流を良くする、ものがある。

 

で、自分はーーーーーー健康は血流から!ーーーーーだと、確信している。

 

家康は、桶狭間で敗れて、岡崎の大樹寺で、命をながらえた、が、これがあったから、のちに天下がとれた。、、晩年は自分用の、クスリを自分でつくって処方して、江戸時代としては、長寿だった、のは有名な話。(長寿が天下をとる要因か?、、、、?)

まあ、だれも、みな、健康に良さそう、と自分で確信したら、即、実行すべし!!!